• 日向 凛

Wixアフィリエイトで収益を受け取るための銀行口座で注意したいこと



Wixアフィリエイトでは、Wixのプレミアムプラン成約1件ごとに$100の報酬を受け取れます。日本円にすると約1万円の高額報酬です。

実際のところを確かめるため、あるアカウントで検証中なのですが、このたび4件つまり$400の報酬の受け取りにいたる流れとなりました。

しかし、入金の一歩手前で少し面倒なことになっています。海外からの送金ということで、電話でのヒアリングと書類の証拠提出が必要となり、現在承認待ちの状態なのです。

今回収益の受け取りに指定したのは、地元の信用金庫でした。

送金されたお金が、どういったお金であるかの確認が念入りに行われ、「アフィリエイト収益」という言葉が銀行には通じづらかったので、「広告収入です」と説明しました。

他には、Wix.comと私の関係性や、$400がアフィリエイト収益であることの証明書類として、Wix.comからのメールを印刷。窓口へ来てほしいと言われましたが、時間が惜しいのでコンビニから50円FAXを利用して送りました。

どこの銀行もここまで面倒なのでしょうか。もしかすると、海外送金の取り扱いに慣れている銀行なら、もう少し手続きがスムーズかもしれません。

ですので、Wixアフィリエイトで収益受け取りに使う口座としては、外貨・海外送金の取り扱いをきちんとうたっている銀行がいいなと思いました。

[追記]

無事承認されましたが、やはり一度銀行窓口へ行く必要があるとのことです。マイナンバー・写真付きの身分証明書・届出の印鑑。仕方ありませんね。

なお、取り扱い手数料として1,500円差し引かれてありました。取引金額が大きいとこの費用も上がるようです。送金手数料はWix.comが負担していると思われますが、参考までに日本から国外へ送金する場合は5,000円かかるそうです。

Wixアフィリエイトはこちら

https://ja.wix.com/about/affiliates

Wixワークショップでもお教えできます!

毎月第三金曜日 大阪本町にて。

Wix公式イベント[Wix・SEO・SNS]Wixホームページ作成ワークショップ

#Wixsupport

280回の閲覧