• 日向 凛

Wix Meetup Osaka デジタルハリウッド大阪にて初開催!

最終更新: 2018年6月27日

2018年6月15日(金)19時より、大阪梅田にあるデジタルハリウッド大阪にて「Wix Meetup in Osaka」を開催しました。今回は61名ものWixユーザーさんにお越しいただけました。ありがとうございました!



デジタルハリウッドとは

Webデザイン・グラフィックデザイン・3DCG・動画など、IT関連及びデジタルコンテンツを学ぶことができる教育機関で、日本で唯一、大学・大学院を併設した社会人・大学生向けプロ養成クリエイティブスクールです。

日本全国に拠点があり、略して「デジハリ」と呼ばれていたりするのを聞いたことのある人も多いと思います。




デジタルハリウッドでミートアップを行うことになった経緯

私を含むWixアンバサダーは皆、無償でミートアップやワークショップを開催しています。イベント参加費は無料ですし、Wix.comから何か報酬をもらっているわけではありません。

たくさんの人が来場するミートアップでは、50人から100人程度収容できる会場が必要になります。貸会場を利用するとなれば、最低でも1万円弱の費用がかかりますから、無償で活動しているアンバサダーにとっては、なかなか痛いコストではあります。


そんな中、私は思いつく限り、大阪府下の大学や専門学校に「Wix.comの公式イベント会場としてご提供いただける学校様を探しています」と電話をかけました。

しかし、ことごとく全滅。ほとんどの学校がそういったことはしていませんということです。数少ない実施校では、もうすでに年内の予定は埋まっているとのこと。


そこで最後に思い出したのが、昨年Wix.comと提携を結んだデジタルハリウッドだったのです。ダメ元で電話をかけたところ、電話に出られた女性は少し戸惑っておられましたが、経緯を説明したところ、快く了承いただくことができました。


それだけでなく、当日はウェルカムボード作ってくださり、ウェルカムメッセージを壁に投影するなど、とてもカッコよくしてくださいました。

スクール事業部 関西ユニット長の塩見忠彦さん、本当にありがとうございました!


デジタルハリウッド大阪へは、らせん階段を2階に上がります。

今回の Wix Meetup のテーマは「コンテンツ」

「ビジネスの価値が伝わる 独自のコンテンツ制作方法」というテーマで、顧客層のターゲティングやブランディング、そしていわゆる「良いコンテンツ」の制作方法をお伝えしました。WixユーザーにはWeb初心者が多いということで、初歩的なお話がメインになったかと思います。


とはいえ、コンテンツといえばやはりSEOは切っても切れないものとなります。掘り下げるときりがないので、上位表示に必要なわかりやすい目安をひとつお伝えしました。


京都のWixアンバサダー、川村泰範さんも急遽お見えになりGoogle Analyticsのレクチャーをしていただけて、とても良いミートアップになったと思います。


早速「次回の予定は?」との質問も相次いだことから、8月9月あたりに京都大阪合同の「Wix Meetup関西」を行いたいと企画中です。


大阪エリアのWixイベント予定は、Wix Ambassador日本公式サイトまたは、Facebookグループで告知していますので、ぜひご利用くださいませ。


>> Wix Ambassadors to Japan Wix.com公式 アンバサダープログラム


>> Wix Ambassador Osaka(大阪Wixユーザーコミュニティ)


らせん階段を上がると、そこはデジハリ大阪の玄関。ドアを開けると受付です。

大阪のイベントを手伝ってくれる、ウェブデザイン・カウの梶原穣さん。Thanks!

同じくいつもサポートしてくれている、通称ジュリー横田。Thanks!

なんとデジハリさんがウェルカムボードを用意してくださいました。感謝です。

ミートアップ開始直前。なぜかカメラマンとばっちり目が合った瞬間です。

とりあえず最前列のお客様をイジりにいきます。無線マイクならあちこち行きますよ。









0回の閲覧