• 日向 凛

Wix新機能!?トリガーメール!Wixでステップメールが送れる…といいなあ。



Wixにまたしれっと新機能?「トリガーメール」お客様のWixエディタを触っていて偶然発見しました。

トリガーメールとは

設定した任意のアクションをきっかけに、Wix Codeを使用して、サイト会員に自動でメールを送信する機能です。

Use Wix Code to send automated emails to Site Members for any action you choose.

トリガーメールの使い方

1. メールを作成

Create your email テンプレートから始め、動的変数を追加し、コードスニペットを取得します。

Start with a template, add dynamic variables, then publish to get a code snippet.

2.コードを追加

Add your code

Wixエディタのコードパネルに進み、スニペットをトリガイベントに追加します。

Head to the Code Panel in the Wix Editor and add your snippet to a trigger event.

3.自動的に送信

Send automatically

このイベントが発生するたびにメールが自動的に送信されます。

Your email will be sent automatically whenever this event occurs.

Wix Codeを使って、特定のアクションが起きた際にメールを自動送信する設定を行うことで、訪問者(おそらくサイト会員やメルマガ購読者)に特定のシナリオでパーソナライズされたメールを送信することができるというもの。

もしかしたらこれは、先月虎ノ門ヒルズで経営陣との会食の場で話題に出た「ステップメール」ではないでしょうか!!

すでにWixには、自動メールやメルマガ機能(宣伝メール、Wix Shout Out)は搭載されています。これでステップメールの機能があればもう無敵だなと思い、Wixの経営陣にお伝えしようとしたところ、これがなかなか難しかった。

しかし、英語が堪能な京都のWixアンバサダー、Yas Kawamuraさんにお伝えいただくと、「そんなの簡単だよ」といともたやすい返事をいただくことができたのでした。すでに出来るからあとで教える、とおっしゃっていたような気もしたので、実装にはそれほど時間はかからないと思っていましたが、もう実現するとは。

まだ触っていないのでなんとも言えませんが、使い方が分かりましたらまたレポートしたいと思います。

#Wixsupport

480回の閲覧