• 日向 凛

Wixホームページが検索結果に出てこない時にやってほしいこと



2018年の新春セミナーをなんばOCATで開催したあと、懇親会でお邪魔した、お好み焼き「でん」さん。こここで、別イベントで呼ばれていた「伝説の盛り上げ師 アイアムアイ」のお二人と知り合いました。

個性的な歌声のボーカルギター担当キムアスさんと、熱量を込めた煽りをする井上メテオさんの新感覚ユニット!


大阪市平野区出身で、現在東京進出中。なんとフリーランスの芸人さんです。同じフリーランスの私としては応援せずにいられません。というか、このノリやばい!面白すぎ!

そんなわけで早速検索してTwitterをフォローさせていただき、公式サイトを拝見すると、なんとWix!これはさらにほっとけなくなりました。

でもおかしい。検索結果には公式サイトは出てきませんでした。気になって調べてみるとやはり、まだGoogleにインデックス、登録されていない状態です。


この場合、やるべきことは、

  1. ホームページのSEO設定

  2. Wix SEO Wizの実施

のふたつ。

まず、ホームページのSEO設定を行います。

トップページ、HOMEのページ設定、SEO(Google)タブを開きます。そして、「ページタイトル」と「ディスクリプション」の2箇所に、キーワードを含めたテキストを入力し、「完了」をクリックします。

他にも、キーワードやページURLの項目もありますが、この「ページタイトル」と「ディスクリプション」の2箇所はきちんと設定して欲しい。なぜなら、検索結果に表示される重要なテキストだからです。


アイアムアイさんのホームページは、<title>iami</title> になっていましたので、おそらく初期設定のままなにも触っておられないと思われます。

たとえば、HOMEのページタイトルを「パーティ・イベントに全国出張芸人!伝説の盛り上げ師 アイアムアイ」てな感じに書いて欲しいですね。

ページタイトルに仕込んだキーワードにより、「イベント 出張 芸人」で検索した場合の検索結果に表示されやすくなるからです。

このページタイトル、もし「アイアムアイ」しか書いていないと、名前以外で検索された場合に上位表示できないので、なかなか見つけてもらえないということになります。

あと、ディスクリプションに入力したテキストも、検索にひっかかります。最近、検索結果に表示されるディスクリプションの文字数が、120文字から240文字に増えている事例が確認されていますので、120文字より少し多めに書いてもいいでしょう。しかし、省略される可能性もあるので、大事なキーワードは前の方に書きます。

このアイアムアイさんの事例なら、「都内を拠点に活動中!伝説の盛り上げ師《アイアムアイ》個性的な歌声のボーカルギター・キムアスと熱量を込めた煽りをする井上メテオの2人組新感覚ユニット。皆様の大切なパーティーやイベントを盛り上げます!キムアスは、フォークデュオ・バンド活動を経て今の形になり、井上メテオは、お笑い芸人を経て今の形になりました。中学からの同級生です!「たのしい」という気持ちの具現化を皆様にお届けして、ニコニコ笑顔になってもらいたいという気持ちで活動してます!よろしくお願いします!」ってディスクリプションに入れるといいかも。

これで229文字。もし120文字にカットされたとしても、「伝説の盛り上げ師」「アイアムアイ」「個性的な歌声」「キムアス」「井上メテオ」「2人組」など、検索されそうなキーワードは前半にあるのでちゃんと表示されそうです。

そして、ページが複数ある場合は、すべてのページのタイトルとディスクリプションを変えます。ほんの一部でも構いません。

次に、「Wix SEO Wiz」を実施します。

これは、Wixの新機能で、ホームページのSEOチェックと、Googleにホームページの登録を行ってくれるツールで、およそ30秒程度で、検索結果に載ります。


クリックして、指示されるとおりに画面の入力を進めていき、最後にGoogleへの登録作業を行うというものです。

この登録作業には、Googleのアカウントが必要になります。もしまだ持っていない場合は、事前にアカウントを作成しておきましょう。

この手順については、ちょうど今日まで無料レポートを配布しています。私がお世話になった、ケイズパートナーさんでキャンペーンを行っていて、ビジネス書を2冊買ってキャンペーンに応募すると、21人の著者からの特典レポートがもらえるというもの。この21人の著者の中に私が入っています。

【キャンペーンはこちら】

http://shuppanproduce.jp/campaign2018/


どうしても、Wix SEO Wizでうまくいかない場合は、Google Search Consoleの「クロールのリクエスト」か、Fetch as Googleでクロールをリクエストすることで、少し時間はかかりますが、検索結果に載るようになります。

Wix SEO Wizのキーワードを多く設定すると、チェックが厳しくなり、先に進めなくなることがあります。このあたりも、くわしくは特典PDFにて。

アイアムアイさん、見てくださっていますでしょうか。Wix SEO Wizはともかく、ホームページのSEO設定だけは、頑張ってやってみてください。要は、赤い文章をコピペしてSEOの所に貼って、公開するだけです。応援しています!

#SEO #Wixsupport

2,715回の閲覧